どうも、アフィリエイトをとりあえず活用できているのかもしれないブラックです( •́ •̀# )
前置き
ブログを始めると突き当たることが広告の問題です。
ブログの広告種類としてはアフィリエイトとアドセンスの2種類があり、ブログの収入はこの2種類でできています。
しかしこの広告はどうやってブログの運営側に提供されているのでしょうか?
今回はアフィリエイトに焦点を置いてまとめていきます!
アフィリエイトの流れ
アフィリエイトとは正式名称として成功報酬型広告といい言い換えると成果報酬型の広告です。
企業は自社の商品やサービスを広める為に広告を配信するASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を通して広告を出します。
一方でサイトの運営側はASPを利用して広告を自身のサイトに設置します。
企業側が定めた成果条件をサイト経由で消費者が行った場合でのみ運営側に報酬が支払われる仕組みです。
成果条件は、契約や売れたときに報酬が得られるもの(成果報酬型)から広告がクリックされた時に報酬が得られるもの(クリック報酬型)まで報酬額も高いものから低いものまで幅広いので必要によって使い分けましょう。
仕組み
流れでもうお分かりだと思いますが、アフィリエイトは広告を依頼する企業である広告主と広告を掲載するサイト運営者(アフィリエイター)、そしてこの2者をつなぐASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とサイトに訪れる訪問者(ユーザー)の相互関係によって成り立つシステムです。
広告主
自社の商品やサービスを広めるといった目的でASPを通してアフィリエイト広告を依頼する企業のことです。
ASPに広告を依頼することで自ら広告を掲載せずとも複数のサイトに広告が掲載され商品の購入につながりやすくなります。
扱う商品は、食品やファッション、化粧品などのような美容品からクレジットカードや銀行など金融まで多岐にわたるのでどんなサイトにも対応できるようになっています。
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)
ASPはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で広告主とサイト運営者をつなぐ企業です。
広告主からASPに広告素材を提供してもらい広告を掲載し、その広告素材を各サイトに提供します。
これにより広告主はコストを削減することができ、サイト運営者は自分で交渉せずとも広告を利用することができるのです。
(広告掲載を依頼・利用する際はASPに登録する必要があります)
サイト運営者(アフィリエイター)
広告を掲載するブログやWebサイトの運営者のことです。
アフィリエイトを利用しているのでアフィリエイターとも呼ばれます。
広告主が定める成果条件を満たしていればASPから成果報酬が支払われます。
サイト訪問者(ユーザー)
名前の通りサイトに訪れる人の事であり消費者のことです。
訪問者はサイトに検索エンジンやSNSを通して訪れるとそのサイトで自身の悩みを解決にできたり欲しい商品に見つけた際訪問者は広告をクリックし商品を購入します。
アフィリエイトの危険性
ネットビジネスは勿論安全性の高いものもありますが危険なものも少なからず存在します。
しかしアフィリエイトというのはこれまで説明した通り企業とサイト運営者、そして2者を繋ぐAPSという関係で成り立っているのでAPSや広告主が怪しくない限りアフィリエイトそのものは危険ではありません。
この記事の1番下に僕が現在も利用しているおすすめのAPSを記載しておくので気になった際は利用してみてください。
報酬
それでは実際に稼ぐことはできるについてですが、それは頑張り次第によります。
勿論広告を掲載している記事や全体の記事の数が少ないと広告を踏むことやそもそもサイトに訪問する人数も少なく報酬も少ないです。
しかし広告を掲載している記事や全体の記事の数が多ければ広告を踏むこともサイトに訪問する人の数も増えます
アフィリエイトというのは継続は力なりという言葉を体現したようなシステムなので最初は少なくとも根気強く続けていく必要があります。
僕は一度半年ぐらいサイトから離れていたのですがそうしてしまうと信頼が低下して訪問者数が減ります。
一度下がった信頼は一朝一夕で戻り、上がるものではないので最初はブログから離れないようにした方がいいと思います。
おすすめASP
ここでは僕が利用している主なASPについて触れていきます!
もっと信頼できるASPは沢山あるのですが、契約しすぎると報酬が分散してしまうので様々なASPを契約する必要はないと思います。
とはいえスマホアプリに対応したりネットショッピングが行っている独自のASPがあるので必要に応じて利用しましょう。
A8.net
日本で最大規模を誇るASPです。
広告数も利用者数も一番多いのでこれに登録するだけで多くの広告を利用することができます。
広告が利用できるだけでなくアフィリエイトのルールや進め方などサポートも充実しています。
他のASPにはないセルフバックという自分がサービスや商品を購入することでアフィリエイト報酬分がもらえるという機能もあるので登録しておいて損はないASPです。
(スマホアプリが提供されているので何処でも簡単にアフィリエイトができるというのも良い点ですよね)
Value Commerce(バリューコマース)
バリューコマースこちらは日本で初めてASPを始めたという歴史あるASPです。
なので勿論こちらも広告数は多いです。
A8.netにない広告がこちらにあったりするのでこの二つのASPを登録するとほぼ商品やサービスの広告は網羅できると思います。
Amazonアソシエイト
こちらは名前の通りamazonが運営しているアフィリエイトです。
こちらを利用することでamazonにある商品全てをアフィリエイトリンクにすることができるので購入した商品を説明する人にとって必須となりうるASPです。
僕の場合は申請して通りはしたものの使う機会がなく、気がついたらはじかれていました。
一定期間アフィリエイトリンクが踏まれなかったりした際はじかれることがあるようなので注意してください。
後書き
今回はアフィリエイトの流れや仕組みについてまとめてみました。
アフィリエイトは企業もASPもサイト運営者も、そして訪問者にも良い関係でなくては成り立たないビジネスです。
だからといって危険性がないわけではないのでASPに登録する際は注意して安心安全にアフィリエイトをしましょう!
では~(´∀`*)ノシ