手数料無料で通販サイトを開設できるBASE(ベイス)について解説

その他

どうも最近ブログを再会しようとしているブラックです( *・ω・)ノ

前置き

みなさんはなにか自分でものを作り、それを販売したいと思ったことはないでしょうか。

今まで世になかった個性的なものだったり自分のイメージのアイテムを作って販売してみたいと思ったことがあるのではと思います。

そこで自分でショップを開いて販売してみようかと思い立つのですが資金も少なからずかかってしまうためハードルが高く中々開きづらいですよね。

しかしネットショップを無料で作成し、販売することができるサービスがあります。それが今回紹介する『BASE』です!

BASE

提供会社

BASEはBASE株式会社(BASE, Inc.)が提供しているネットショッピングサービスです。9年前の2012年に設立され現在マザーズに上場しています。

現在会社が提供しているサービスは、上記でも説明したBASEという簡単に作成できるネットショッピングサービスとそこで作られたネットショップから購入することができるスマホアプリ、そしてそのネットショップのオーナーが資金調達できる金融サービス。その他にもオンライン決済サービスやID決済サービスの5つとなっています。

BASEとは

先ほど少し説明しましたが、BASEには二つのサービスがあります。一つは今回説明する自分専用のネットショップを開くネットショップ作成サービスのBASE。そしてもう1つはスマホアプリで前者で作成したネットショップから商品を選んで購入することができるショッピングアプリとしてのBASEです。

前者のBASEはブラウザ上でしか作成できないため管理するアプリ等はありません。

そして後者はここでしか作成したネットショップで買うことができないわけではない(URLや検索等からでもショップにアクセスできる)ので必須アプリではないのですが、目的のショップだけでなく様々なショップや商品を見つけやすくなるのでネットショッピングがさらに楽しくなると思います。

特徴

ショップ開設数

BASEの一つの特徴としてはこのサービスによって開設されたネットショップの数です。

その数なんと160万店舗以上!!

amazonnや楽天、Yahoo!ネットショップ等有名どころでいつも買い物をしている僕としてはそこまでネットショップを開こうと思う所は案外少ないのではと考えていましたが想像を遙かに超える店舗数で驚きました。

それも全て個人が経営しているわけではありません。法人として実際に実店舗を構えているお店が活用していたりと様々な商品が販売されています。

販売されているカテゴリも衣類からインテリア、スポーツ用品からおもちゃだったり食べ物もあるなど幅広く取り扱われています

手軽さ

本来ネットショップを開設するためにはそもそもサーバーを契約する必要があり、他にも専用のサイトを作ったり決済サービスの設定等必要な者を自分で揃えていかないといけず、思い立ったからといってすぐに提供することはできませんでした。

しかしBASEの場合必要なサーバーや必要な決済サービスは運営側が既に設定しているためすぐに利用することができ、サイトの設定もいくつかのデザインやサイトに必要なパーツが無料で用意されているのでプログラミングなどの専門知識といったものは必要ではありません

開設する手順も簡単に教えてもらい、実行することができるので売りたい商品さえあれば一日二日でネットショップを開設して販売することが可能となります。

低コスト

サイトというのは外注する際はその費用だったりサーバーの維持費等コストは少なからずかかってくるものなのですが、BASEは初期費用は無料で開設することができます。

なのでネットショップのサイトデザインをして開設するまでが無料になるので初期コストがなくなるという点は凄いのではないでしょうか。

しかし全てのコストがなくなって無料で販売もできるということになれば運営側が赤字になってしまうため開設は無料でできるのですが、その後の様々な手数料はかかります

つまり購入する度に決済手数料(3.6%+40円)とサービス手数料(3%)、そして振込手数料(一律250円)が発生するということです。

因みに振込手数料は申請額が2万を超えなければ更に500円かかってしまうので注意する必要があります。

他にも後述のApps(拡張機能)という機能を使う際に利用料がかかったりと必要に応じて手数料は変化します

手数料以外にもBASE内で販売されているデザインマーケットというクリエイターが作成したハイクオリティなデザインが多数提供されています。

デザインで自分のネットショップを特徴的なものにしたい方はこういう有料のデザインを使ってみてもいいかもしれません。

Apps(拡張機能)

BASEには標準として最低限の機能は備えられていますが使い勝手の良さを求める場合それだけでは満足できないと思います。

そこでAppsと呼ばれる拡張機能の使って更に使い勝手を良くさせるためにカスタマイズすることができるのです。

このAppsはBASEが開発したネットショップを運営する上で必要になるであろう機能が用意されているだけではなく、他の会社と連携して提供している機能も用意されています。

この連携して提供している機能は例としてはスマホケースなどを簡単に作成することができたり商品を受注から出荷まで自動でしてもらうことができる物流サービスだったり発送代行だったりと手数料はある程度かかってしまうものの自動化することもできたりします。

これだけでなく確定申告機能やアクセス解析機能など多数の機能があるのでBASEを使う際はAppsを確認してみましょう!

後書き

今回はBASEについてまとめてみました。

BASEは無料でネットショップを始めサイトをデザインし開設まですることができる低コストの優れたネットショップサービスです。

自分が持っている何かを自分専用のネットショップで販売してみたかったり、(そもそもAppsで自分の商品を作ることができるので)作った商品を販売してみたいと思った際は利用して見てはいかがでしょうか。

では~(*’ω’)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました