どうも、最近メールマガジンを始めたブラックです。(*・ω・)ノ
前置き
みなさんメールマガジンを購読したことはありますか?
このサイトも実際にサイトの更新がわかるようメールの登録をすることができるためメルマガのような事をしているのですが、このブログの更新頻度がそもそも遅いのでそこまで高頻度でメール購読をしているみなさんにメール自体が送られてくるということは少ないと思います。
そもそも僕の使っているメールのプラグインがブログが更新された時のみ送るものであり、僕自身が好きに送ることのできるものではないためメールで購読いただいても、そもそものメール数が少ないという結果になっているのだと思います。
そこで僕がメルマガを送ることができるようにオレンジメールというメール配信サービスを使用したので、今回はそのオレンジメールについて解説していきます!
オレンジメール
提供会社
オレンジメールは株式会社オレンジスピリッツという東京都中央区日本橋に本社を置く2007年設立の企業が提供しています。
クラウドサービスの企画・開発・販売・運営を行っており、主要サービスとしてメールフォームを提供しているオレンジフォームや販売支援のクラウドサービスであるオレンジセールスと並び、メール配信サービスであるオレンジメールがあります。
そして経済産業省所管の独立行政法人である情報処理推進機構(IPA)が創設した情報セキュリティ対策に取組むことを自己宣言する制度であるSECURITY ACTIONの二つ星を持っています
これは安全・安心なIT社会を実現するために創設され、星は最大二つであるため最大限セキュリティ対策に取り組むという事を示しています。
セキュリティ対策に積極的な姿勢の企業なので安心してサービスを利用できます。
オレンジメール
オレンジメールはシンプルでわかりやすい画面でありながら充実した機能を持っているメール配信サービスです。
メルマガという言葉をこの記事では何度も使用していますが、サービスでは「メルマガなんて、時代遅れ」と呼びEメールマーケティングと呼称しています。
フロントランナーでありつづけながら挑戦者の思いを届けるという思想を持ったサービスになります。
評判
それではオレンジメールの評判についてみていきたいと思います。
ツイッター上でオレンジメールについて書かれているツイートを探して7つほど載せました。
見ていくとだんだん肯定的なツイートになっていっていることに気がつくと思いますが、そもそもオレンジメールについてのツイートが少ないため見つけたものを載せていった結果こうなり、意図的ではありません。
7つめのツイートはオレンジメール公式のツイッターになります。
オレンジメール関連だけでなく日常のツイートもあるので興味を持った方はフォローしてみてはいかがでしょうか。
特徴
シンプルな画面
この画像は実際のホーム画面になるのですが、見てわかるようにあまり近代的ではありません。
お知らせはともかくサービスメニューのリンクや上に表示されているタブを見てしまうと10年以上前のサービスの画面を見ているようで懐かしい想いもしてしまいますが、これは2022年のホーム画面になります。
こういう事を書いているとまるでこれが悪いことのように見えますが、これは極限まで無駄をそぎ落としたシンプルな構成だということもできます。
イラストでわかりやすく感覚的な操作が可能というわけではありませんがシンプルであるため煩雑な操作に惑わされることなく簡単にメルマガを作成し、配信することが可能なのです。
充実した機能
機能は大きく分けて以下のリストの5つになります。
- メール配信機能
- 読者管理機能
- フォーム機能
- マーケティング機能
- セキュリティ
更に一斉配信機能や読者を一括で登録する機能というように様々な欠かせない機能が用意されているため、機能に不満点がないというのも特徴です。
利用者数
全国で利用者数がかなり多いというのも特徴であり魅力となっています。
これまでに全国で7万人を超えるユーザーが利用しており中にはブログ運営をしている方や大丸、東京海上日動といった大企業だけでなく足利市や高山市というように公的機関等も利用しています。
幅広く様々な方が利用しているため安心して利用できますね。
料金プラン
オレンジメールは登録可能な読者の人数でプランを分けており、以下の5つの料金プランを用意しています。
プラン | 登録可能読者数 | 月額料金 |
---|---|---|
無料版(180日限定) | ~100件 | 0円 |
プラン2000 | 〜2,000件 | 2,480円 |
プラン5000 | 〜5,000件 | 3,980円 |
プラン10000 | 〜10,000件 | 7,980円 |
エンタープライズ版 | 10,000〜件 | 33,000円〜 |
プランで違うのは登録可能な読者の数のみで機能に関して差はなく、比較するとかなり少ないのですが無料でも問題なく利用できます。
無料版の場合は10日間のメルマガ基本講座も無料で用意しているので初心者の方でも安心して運用することができます。
しかし通常版にする場合初期費用は基本的に12,800円がかかり、エンタープライズ版では33,000円がかかってしまうため必ずしも安く利用できる訳ではありません。
しかし他者からの乗り換えや公的機関、さらに新設法人の方であれば料金が割引されるので通常より安く利用したい方であてはまっているのであれば利用を検討してみてもいいと思います。
サポート
サポート体制はよくある質問かお問い合わせフォーム、そしてブログの三つが用意されています。
基本的によくある質問で自分の抱えている疑問を解消できるか探し、解消できない場合はお問い合わせフォームで質問するという流れになると思います。
設定以外にもメール配信の内容や有効性などについて思い悩んだときにはブログが用意されているのでそこで悩みを解消できるようになっています。
残念ながらチャットや電話でリアルタイムに解決をするということはできませんが、他に解決できる方法がいくつかあるのでそこまで心配する必要はありません。
後書き
今回はオレンジメールについて解説していきました。
利用しているユーザー数の多さや機能の豊富さ、それでいてシンプルなUIになっているという点は初心者から経験者まで幅広く利用しやすいという利点があります。
180日間利用できる無料版や通常版でも30日間お試しで利用する事もできるので興味があれば利用してみることをおすすめします。
僕もこのサービスを利用したEメールマーケティングを始めたので下か右にあるフォームから登録してみてくださいね!
では~ヾ(*’ー’*)ノ♪
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