最大1TBの容量を利用できるVPSのお名前.com VPSを解説!!

サーバー

どうも、最近VPSについての記事を書き続けているなあと思っているブラックです[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…

前置き

お名前.comはメインとしてドメインの販売を行っており国内シェア№1と国内最安値を誇っており、他に提供しているレンタルサーバーも10万人の方が利用しています。

さらにFX専用のVPSも提供しておりそちらは利用実績が15万人を突破するという数々の実績を持っているのです。

しかしFX専用のVPSを提供しているというのならば通常のVPSも提供しているはず・・・というわけで今回はお名前.com VPSについて解説していきたいと思います。

お名前.com VPS

提供会社

お名前.com VPSはGMOインターネット株式会社が提供しているVPSです。

この会社は1991年に設立しGMOグループの本社となっていおり、本社としてセルリアンタワーと渋谷フクラスに支部として大阪と北九州、そして宮崎と仙台に拠点を作っています。

インターネット事業を主に行っており東証一部上場企業なので大企業であり安心して利用する事ができます。

以下はGMOインターネット株式会社が提供しているサービスについて解説している記事です。興味があれば見てみてください!

お名前.com VPS

前置きで紹介したとおりFX専用のVPSであるお名前.com デスクトップクラウドというサービスを別に提供しており、お名前.com VPSは通常のVPSを利用する事ができますがその反面FXに利用する事はできません。

Linuxの利用に理想的な環境を用意しておりハイパフォーマンスな上に先進的な機能を使うことができるなどお得な点が多々あります。

特徴

スペック

メモリは1~16GBまで用意されておりCPUとしては2~10コアとなっています。

それではディスク容量はどうなっているかというと100GB~1TBとなっており最小プランでもある程度は快適に使うことができるようになっています。

このディスクはSSDが搭載されているので速い読み込み速度を期待でき、しかも最大プランでディスク容量が1TBというVPSは他を探しても中々ないので興味深いですね。

コントロールパネル

リモートコンソール機能の搭載によって物理サーバーを直接操作するようにVPSを運用することができます。

OSを再インストールしたりディスクの構成を変更したりすることもできコンソールを使用しなくても様々な変更をすることができます。

このコントロールパネルからコンソールにアクセスすることもできるので基本的なことは全てコントロールパネルを経由して使うことができます。

回線速度

回線速度は共有の100Mbpsという速さとしては少しイマイチな速度になっています。

とはいえこの意見は僕のネット環境が260Mbpsと2倍以上の速度を使っているからそう思ってしまうのかもしれません。

実際4Kで必要な速度は約33Mbpsで圧倒的な臨場感といわれている8Kで約100Mbpsと通信環境としては十分快適に利用できます。

仮想化

仮想化に使うKVMが標準搭載しており正式名称をKernel-based Virtual Machineとし、日本語ではカーネルベースの仮想マシンと呼ばれるLinuxの仮想テクノロジーです。

これを使うとどうなるのかというと電源やコンソール、記憶装置等全てを仮想環境に再現し物理環境のように扱うことができるようになります(完全仮想化)が物理環境の方が性能は優れており完全仮想化にすると性能は劣ります。

そして完全仮想化から変更するためにはVirtioと呼ばれる準仮想化ドライバーを起動する必要があります。

これを起動することによって仮想環境に物理環境を再現することをやめ、サーバーの中に入っているOSの機能の一部をそのまま使用する(準仮想化)ことになります。

これにより完全仮想化よりは高速になりましたが製品やバージョンに依存してしまうので移植しづらいという欠点があります。

とこの機能は一長一短なので自由度と独立性を高めたいなら完全仮想化を、ハイパフォーマンスにVPSを使いたいなら準仮想化を利用してみるといいのではないでしょうか。

OS

OSは仮想化技術であるKVMは仮想化でも説明しているとおりLinuxに組み込まれた仮想化テクノロジーで、LinuxOSに適合するように仮想化しているためWindowsServerは標準搭載してません。

標準搭載しているOSは以下の通りです。

  • CentOS 7.5~7.9
  • Stream8
  • Ubuntu 18.04/20.04
  • Debian 9.13/10.10
  • Arch Linux 20200731
  • FreeBSD 13.0/13.0ZFS

標準搭載しか使えないのかというとそういうわけではなくISOイメージファイルをアップロードすることで好きなOSをインストールして利用する事ができます。

先進的な機能

このサーバーはスナップショット機能を無料で利用でき、この機能を活用することで設定変更やバージョンアップ直前の状態を保存し変更した後動作しなくなってしまった場合でも直前の状態に切り替えて利用することができます。

スナップショット機能はバックアップの代わりとして利用する事はできませんが一時的な保存として利用する事ができます。

他にもSSHを経由したコンソールシステムはその名の通りリモートログオンクライアントからSSH接続でコンソールを操作できるのでサイトからでなくてもVPSを操作することができます。

プラン

プランは5種類から選択することができ、契約は1~36ヶ月とこれも5種類に分けて選択することができるのですが最低利用期間は3ヶ月間となっています。

支払いは全て一括となっており、最初は負担が大きいですが契約期間を延ばせば延ばすほど割引がつくので長く契約したい方は結果として1ヶ月契約をするよりも36ヶ月契約をした方がお得になります。

料金としては最小プランで一括36ヶ月契約が31,425円となり初期費用は無料です。

この初期費用は全てのプランが無料というわけではなく最小プランと1つ上のプランが無料でそれ以外は有料となっています。

最大プランはかなりのハイスペックなので初期費用は17,474円と1万五千円を超えてしまい、最大プラン一括の金額が36ヶ月契約で500,508円なのでかなりの負担になってしまうかもしれません。

それでも専用サーバーを申し込むよりは安いですけどね。

サポート体制

サポート体制は電話やメール、チャットの3種類があります。

24時間365日のサポート体制ができているので電話やメール、チャットでの質問に関しては技術窓口に限られますがどんなときでも安心して利用することができます。

後書き

今回はお名前.com VPSについて解説しました。

料金の負担は大きいですがドメインを無料で利用することができたり仮想化や先進的な機能を利用することができ、通常のVPSよりも高いスペックを利用できるという料金に見合ったVPSとなっています。

しかし僕が1番驚いたのはトップページにレンタルサーバーの宣伝が紛れこんでいたことです・・・。

レンタルサーバーとちゃんと書いてあるのでVPSを契約するつもりでレンタルサーバーを契約してしまったりしないように注意してください!

では~♪(*^▽^*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました