安く十分なサービスを使えるリトルサーバーを解説!

サーバー

どうも、どうしても安さより安心感を選んでしまうブラックです(;・∀・)

皆さんは安心できる企業で契約しますか?

安さとサービスが十分提供されていればそこまで企業に安定性を求めませんか?

僕の場合は心配性という性格やサイトの移行が大変そうだという思いから前者で契約する傾向にあるのですが人によっては安さ重視でサーバーを利用したい方もいるでしょう。

そこで今回はトップクラスに安い料金でサーバーを利用できるリトルサーバーについて解説していきたいと思います。

リトルサーバー

提供会社

リトルサーバーは株式会社リトルネットワークが提供しているレンタルサーバーであり、2016年に公式サイトができた比較的新しい会社です。

高地に本社がある企業で上場はしていません。

リトルサーバー

リトルサーバーはコストパフォーマンス最重視のレンタルサーバーであり最大の特徴はその安さにあるといえます。

安いから悪いというわけではなくサイト運営をするのであれば十分の容量を持ち、サービスも他のレンタルサーバーに引けをとらないものとなっています。

企業を気にしなければ十分満足できるサーバーとなっています。

特徴

料金プラン

このサーバーの最大の特徴としては料金がかなり安いことです。

一般的には月々1,000円程度かかるレンタルサーバーなのですがこのサーバーでは最大プランでも月額換算で500円を超えることがありません。

プランとしてはミニプラン・ワードプラン・リトルプラン・ビッグプランの4つを提供しており、契約には初期費用として1012円が全てのプランでかかります。

契約期間は6ヶ月と12ヶ月の2つに分かれており長期間契約した方がより安くサーバーを利用する事ができます。

料金は契約期間に合わせた金額を一括で支払うことになっており、公式サイトの個別プランの詳細ページと利用料金のページでなければ月額換算での記載しかないので毎月支払うものだと間違えないように注意してください。

詳細な料金は以下の表にまとめてみました。

ミニプランワードプランリトルプランビッグプラン
6ヶ月2,200円2,563円2,860円4,114円
12ヶ月2,992円3,586円4,312円6,688円

契約を更新する時は更に1,000円程度安くなり、リトル・ビッグプランでは新たに3ヶ月という短期間での契約期間が可能になります。

契約更新時の料金は以下の表で確認できます。

ミニプランワードプランリトルプランビッグプラン
3ヶ月1,023円1,650円
6ヶ月1,188円1,551円1,848円3,102円
12ヶ月1,980円2,574円3,300円5,676円

サブドメイン

独自ドメインを持っていない方でもサイト運営ができるようにレンタルサーバーはサブドメインを提供しているのですが、通常大元のドメインは1種類であるのに対しこのサーバーでは5種類の中から選ぶことができます。

勿論サブドメインでもメールアドレスを作ることができるのでこれを利用する事で最大5種類のメールアカウントを利用できるという特徴があります。

これはプランによって利用できるドメイン数に違いがあり最小プランでも2つのドメインを使えるため、独自ドメインを持っていない方でも使い勝手が多いです。

独自ドメインはどのプランでも無制限に利用できるので独自ドメインを多く利用したい方はいくらでも利用することができます。

スパムメール

運用しているメールアカウントにスパムメールが来ないようにフィルタを設定することができます。

IPアドレスやキーワードを指定してブラックリストやホワイトリストに指定することでスパムに分類するかどうか選択できます。

こうして設定することで判定されたスパムメールはスパム用メールフォルダに隔離するかサーバー上で削除することができます。

バックアップ

自動バックアップも充実しています。

サーバーで利用できる領域や全てのデータベース、そして受信済み以外のメールボックスを毎日専用サーバーにバックアップしもしもの際に無料で復元することができます。

バックアップ時間は基本的に深夜から早朝までに実施されバックアップ日数は7日間となっています。

これ以前のバックアップが必要な場合はサポートに問い合わせることで復元してもらえる可能性があります。

ファイルサイズの大きさや数により処理が行えない際は対象外になることもあるようなので自分でも定期的なバックアップをおすすめします。

プラン比較

それでは他にプラン別で違う点をみていきます。

まず表にまとめてみましたので以下を踏まえて説明していきます。

ミニプランワードプランリトルプランビッグプラン
データベースMySQL 3個MySQL 5個MySQL 10個MySQL 50個
独自SSL
SNI
××
転送量/24h30GB45GB90GB180GB
高速化設定×
http/2×
マルチFTPアカウント20個20個50個100個
Cron設定数
(実行間隔)
2件 / 5分2件 / 5分5件 / 5分10件 / 1分
モジュール版PHP××
冗長化
(RAID)
5 or 6665 or 6 or 10

個数として違いがあるのはデータベースとマルチFTPアカウント、そしてCron設定数の3種類です。

Cron設定とは決まった時間に何らかのコマンドを実行できるように設定する機能です。

この機能を利用する事で決まった時間メールを送ったり定期的なバックアップに利用できます。

そして高速化設定やデータを高速転送させるhttp/2は最小プランで利用することができません。

独自のSSL証明書を利用できるSNIと動作速度を速めるモジュール版PHPはワードプラン以下は利用できません。

転送量や冗長化も段階的に拡張されリトルプラン以上のプランを選ぶと使い勝手や安定性が向上します。

無料期間

契約する際その月から料金がかかるわけではなく、長い期間無料で利用することができ、その後に料金がかかります。

まず独自SSLの設定不可という機能制限があるものの20日間お試しで利用できる期間があります

一般的にお試し期間は10日間なのでこの期間はかなり長く設定しており、その後本登録がされた時にも契約月は無料になるので頑張れば1ヶ月半ぐらいは無料で利用できます。

本登録の際に料金を支払う必要があるのでお試し期間と契約月だけ利用して無料のまま解約することはできません。

後書き

今回はリトルサーバーについて解説していきました。

容量が他のレンタルサーバーと比べ少なく企業が小さいという面もありますが、無料期間の長さや他のレンタルサーバーに引けをとらないサービス面という料金以上の使用ができるレンタルサーバーとなっています。

料金を抑えてサーバーを使いたい方は一度サイトを確認してみてはいかがでしょうか。

では~(´∀`*)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました